沢山作りすぎた><

普段の生活やちょっとした情報等きままに思った事を書いていこうと思います。
--/--/--(--)
2011/04/25(月)
皆さんおはよ御座います♪

今月も残すところ1週間となりましたね。

今週頑張ればGWの突入です。

今年のGWは珍しく7日の土曜日の休みを2日と入れ替えたため約1週間の休みとなります。

久しぶりに羽根が伸ばせるかなぁなんて思っています。(先立つものが必要なんですけどね・・・^^;)

母が今年還暦ということもあり、連休中は実家へ帰省し親孝行をしようかと思っています。

さてさて、週末ですが、先週に引き続き色々と作ってしまいました^^;

今回は作ったものは

・ころころワッフル
・シナボン風シナモンロール
・パンプキンバケット
・アップルカスタードタルト
・アップルカスタード焼きプリン

になります。

ころころワッフルですが、通常のワッフル生地を少し硬めにし(どちらかというとクッキー生地に近い形)一口サイズに整形し、
焼き上げました。
今回焼いたのは、プレーン味と、ココア味の2種類です♪

ころころワッフル

続きましてシナボン風シナモンロールになりますが、

今回は某シナボンをかなり意識して作ってみました。お蔭でシナモンとグレーズがすごいことに・・・。

先ず、2次発酵前の整形後の写真。

シナモンロール(2次発酵前)/>

2次発酵後の写真

シナモンロール(2次発酵後)

↑約1.5倍に膨れ上がりました^^

そして焼き上げ

シナモンロール(焼き立て)

↑180℃のオーブンで約20分ほど焼き上げました。

最後にグレーズをこれでもかとかけて出来上がり♪

シナモンロール(出来上がり)/>

見た目以上にヘビーな仕上がりに^^;

小分けにしてみました

シナモンロール(小分け)

そしてパンプキンバケット。
これはT-falのホームベーカリーを使用して作ったものです。
少しオリジナルアレンジをしましたが、上手く焼けた方ではないかと思います。

パンプキンバケット

続きまして、アップルカスタードタルトと焼きプリン

丁度訳ありリンゴが安かったので衝動買いしてしまい、折角なのでたまには張り切って作ってみようと思い作りました。
カスタードと林檎って結構相性いいんですよね^^

アップルカスタードタルト

↑タルト

アップルカスタード焼きプリン

↑余ったアップルカスタードで焼きプリン

さて・・・作ったはいいのですが、はっきり言って作りすぎですよね^^;

一応冷凍できるものは冷凍しますが、食べきらなそうです・・・

おすそ分けしないといけませんね・・・。

それでは今週も頑張っていきましょう♪









この記事へのコメント
沢山、作りましたね!
どれもとっても美味しそう(^^♪

「ころころワッフル」可愛いですね。
「パンプキンバゲット」も綺麗に出来ていて、パン屋さんのパンみたい☆

「シナボン」!
すご~い。ホントにあの「シナボン」ですね。
このヘビーな感じがたまりません(^O^)/

2011/04/26(火) 00:21 | URL | ふ~みん #-[ 編集]
食べた感じはほんとあの懐かしいシナボンでした♪

今回かぼちゃが大量にあったので、パン生地にかぼちゃを練りこんだので本場シナボンとまではいきませんでしたがかぼちゃの良いアクセントが付いて美味しかったですよ♪

今度色々作っておすそ分けしますね♪
2011/04/26(火) 12:40 | URL | エクレール #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://eclair715.blog14.fc2.com/tb.php/236-c09a1f78
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © きままにいこう All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
