大雪・・・・

普段の生活やちょっとした情報等きままに思った事を書いていこうと思います。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/02/15(火)
皆さんお早うございます。

昨日は大荒れでしたねぇ><

昨日はあの大荒れの中仕事が終わらず20:00過ぎまで、職場でバタバタしてました^^;

今日も雪の影響で通勤に影響が出ており、通勤時間がいつもより30分近く大目にかかってしまいました。

今日は早く帰れるようにしようかなぁと思っています。

皆さんも通勤、通学には十分お気を付け下さい。

さてさて、2月15日の記念日のご紹介です。

●春一番名附けの日

 1859(安政6)年2月13日、壱岐郷ノ浦の漁師53人が五島沖で突風に遭い全員が死亡した。それ以前から、
 郷ノ浦の漁師の間で春の初めの強い南風が「春一」と呼ばれており、これが「春一番」の語源とされている。
 春一番の語源には他にも諸説ある。

 1950年代からマスコミがこの言葉を使用するようになって一般でも使われるようになり、1985年からは気象庁
 が春一番の発表を行っている。

それでは、今日も一日頑張りましょうね♪
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://eclair715.blog14.fc2.com/tb.php/195-c5e15e5f
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © きままにいこう All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。