バレンタインデー

普段の生活やちょっとした情報等きままに思った事を書いていこうと思います。
--/--/--(--)
2011/02/14(月)
皆さんお早うございます。

連休等があったため久しぶりの更新です^^;

今日は1年に一度のバレンタインデーですね。

女性の方は今日は色々と大変な一日になるのではないでしょうか・・・。

男性の方もチョコを貰えるのかとそわそわする一日になりそうですね^^;

僕の方は・・・・まぁ内緒と言うことで(笑)

とりあえず、ホワイトデーのお返しを何にしようかと考察中です(汗)

昔は、バレンタインデーのお返しは3倍返しなんて話もありましたしねぇ。

相手の喜ばれるものを選ぼうと思います。

さてさて、2月14日の記念日のご紹介です。

●聖バレンタインデー

 西暦269年のこの日、兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が、時のローマ皇帝の迫害により
 処刑された。
 それから、この日がバレンタイン司教の記念日としてキリスト教の行事に加えられ、恋人たちの愛の誓いの日
 になった。

 ヨーロッパでは、この日を「愛の日」として花やケーキ、カード等を贈る風習がある。

 女性が男性にチョコレートを贈る習慣は日本独自のもので、1958(昭和33)年にメリーチョコレートカムパニー
 が行った新宿・伊勢丹でのチョコレートセールが始りである。
 1年目は3日間で3枚、170円しか売れなかったが、現在ではチョコレートの年間消費量の4分の1がこの日に消費
 されると言われるほどの国民的行事となった。

●チョコレートの日

 バレンタインデーの相乗り。

 日本チョコレート・ココア協会が制定したが、現在では何も実施していない。

●ネクタイの日
 
 バレンタインデーの相乗り。

それでは、今日も一日頑張っていきましょうね♪

一箇月後の「ホワイトデー」に返礼のプレゼントをする。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://eclair715.blog14.fc2.com/tb.php/194-18208774
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © きままにいこう All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
