金曜日

普段の生活やちょっとした情報等きままに思った事を書いていこうと思います。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/01/14(金)
皆さんお早うございます。

連日寒い日が続いておりますが、体調の方は如何でしょうか?

僕の方は寒さと戦いつつ、何とか凌いでいます^^;

今週も気が付けば金曜日。週末ですね♪

今日頑張れば休みになるので、気を引き締めて頑張りたいと思います。

さてさて、1月14日の記念日のご紹介です。

●タロとジロの日,愛と希望と勇気の日

 1959年のこの日、南極に置き去りにされた南極観測隊の2匹のカラフト犬・タロとジロの生存が確認された。

 1956年の秋、南極観測船「宗谷」で11人の隊員が東京港を出発。15頭のカラフト犬も犬ぞり隊として参加した。
 1958年、第2次越冬隊を送り込む為再び「宗谷」は南極に向かったが、厚い氷にはばまれて断念。11人の越冬隊
 員はヘリコプターで救出されたが、15頭のカラフト犬は救出することができず、鎖につないだまま氷原に置き去
 りにされた。
 翌1959年のこの日、ヘリコプターが2頭の生存を確認した。南極から打電されたこのニュースは、世界を愛と希
 望と勇気の感動で包んだ。

 ジロは南極で死亡したが、タロは5年後に日本に生還して北海道で余生を過ごした。

それでは、今日も一日頑張っていきましょうね♪
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://eclair715.blog14.fc2.com/tb.php/175-8d63b643
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © きままにいこう All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。