おひさしぶりです^^;

普段の生活やちょっとした情報等きままに思った事を書いていこうと思います。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/01/11(火)
皆さんお早うございます。

連休などもあったため、久しぶりのブログ更新になります。

今年に入ってからブログサボってるなぁとちょっぴり反省中です^^;

先週末は年末に引いた風邪がまだ治りきれていなかったので、大事をとって医者に行ってきました。

今回は、咳と痰がとりきれなかったので、咳止めと痰切れの薬を貰ってきました。

流石医者の薬ですね。飲み始めると効果てきめんです。

ほんと、早いうちに医者に行っておけば良かったと痛感しております。

皆さんも、調子が悪くなったら、早めの治療を心がけてくださいね。

今年の風邪は結構長引きますので・・・・

さてさて、1月11日の記念日のご紹介です。

●鏡開き

 正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事。

 武家社会の風習だったものが一般化した。刃物で切るのは切腹を連想させるため、手や木鎚で割ったり、
 砕いたりする。また、「切る」という言葉をさけて、「開く」という縁起の良い言葉を使っている。

 地方によって日が違い、京都では4日に、ほかに20日に行う地方もある。

それでは、今週も頑張っていきましょうね♪
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://eclair715.blog14.fc2.com/tb.php/172-ef867e43
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © きままにいこう All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。