おはようございます♪

普段の生活やちょっとした情報等きままに思った事を書いていこうと思います。
--/--/--(--)
2010/11/09(火)
皆さんおはようございます^^

久しぶりの更新です^^;

11月に入り1週間が過ぎておりますが、如何お過ごしでしょうか?

めっきり朝晩が冷えてきてますので、風邪などひかないよう十分お気を付けくださいね。

さてさて、11月9日の記念日のご紹介です。

●太陽暦採用記念日

 1872年のこの日、明治政府が、それまでの太陽太陰暦(旧暦)をやめて太陽暦(新暦)を採用するという詔書
 を布告し、明治5年12月2日の翌日を明治6年1月1日とすることになった。

●119番の日

 消防庁が1987年に制定。

 電話番号119に因んで。

 消火活動、救急業務、救助活動等消防全般に対する正しい理解と認識を深め、防火意識を高める日。

●換気の日

 日本電機工業会が1987年に制定。

 「いい(11)くう(9)き」の語呂合せ。

 最近の住宅はアルミサッシの普及等で気密性が高く十分な換気が行われないので、室内の換気を見直して
 もらうことが目的である。

●ベルリンの壁崩壊の日

 1989年、ドイツ・西ベルリンを囲んでいた「ベルリンの壁」が取り壊された。

 東西ドイツの統一や東欧の国々の民主化、冷戦の終結のきっかけとなった。

 また、1938年のこの日にはナチスによるユダヤ人襲撃事件「水晶の夜」があり、1918年には帝政が廃止された。

それでは、今日も一日頑張って行きましょうね♪
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://eclair715.blog14.fc2.com/tb.php/138-ca57f641
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © きままにいこう All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
