お早うございます♪

普段の生活やちょっとした情報等きままに思った事を書いていこうと思います。
--/--/--(--)
2010/10/28(木)
皆さんおはようございます^^

今日の関東地方は、昨日よりも寒い朝となっています><

しかも、今日は雨が降るという予想・・・・

体感的には実際の気温より寒く感じるのではないかと思います(汗)

急に気温が下がったという事もありますので、体調管理には十分気をつけて風邪などひかないように
気をつけましょうね。

それでは、恒例の記念日のご紹介です。

10月28日の記念日のご紹介です。

速記記念日

●日本速記協会が制定。

 1882年のこの日、田鎖綱紀が東京・日本橋で初の速記講習会を開催した。

 その年の9月19日に、『時事新報』紙上で発表された自ら考案した速記法で、その速さから田鎖綱紀は
 「電筆将軍」と呼ばれた。

 1888年に、講習会の7周年記念会を開いた時にこの日を「速記記念日」として定めた。

 現在では日本速記協会が中心となり、ひろく国民に速記に関する関心を啓発する催し等が行われている。

●日本のABCの日

 日本ABC協会が1988年に制定。

 1952年のこの日、日本にABC(新聞雑誌部数監査機構)が誕生した。

 ABCは、広告料の基準となる新聞や雑誌の発行部数を調査する団体である。

そして、本日の朝食ですが・・・

10月28日


・キャベツと韮の根菜スープ
・パンプティング
・おからのサラダ

になります。

それでは、今日も一日頑張って行きましょうね。

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://eclair715.blog14.fc2.com/tb.php/133-b82e0f1e
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © きままにいこう All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
