おはようございます♪

普段の生活やちょっとした情報等きままに思った事を書いていこうと思います。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/09/15(水)
皆さんおはようございます♪

今朝の関東地方は涼しいです^^

ようやく長かった残暑ともお別れかなぁなんて思っています。

ただ、急な気温変化の為、身体が思うようについて行かなくなってしまうので、気をつけなければいけないですね。

皆さんも体調管理に気をつけて風邪などひかないように注意してくださいね。

さてさて、9月15日の記念日のご紹介です。

●老人の日

 2002年1月1日改正の「老人福祉法」によって制定。2003(平成15)年から「祝日法」の改正によって
 「敬老の日」が9月第3月曜日となるのに伴い、従前の敬老の日を記念日として残す為に制定された。

 国民の間に広く老人の福祉についての関心と理解を深めるとともに、老人に対し自らの生活の向上に
 努める意慾を促す日。

●ひじきの日

 日本ひじき協会が制定。

 「敬老の日」に因み、昔からひじきを食べると長生きをすると言われていることから。

●大阪寿司の日

 関西厚焼工業組合が制定。

 押し寿司などの大阪寿司は生魚を使わないことからお年寄りにも安全・安心であるとして、
 長らく「敬老の日」であったこの日を記念日とした。

●スカウトの日

 1974年に5月5日を含む日を「スカウト週間」として制定。1990(平成2)年に「スカウト奉仕の日」に
 改称して9月15日に変更し、翌1991年に「スカウトの日」に再度改称した。

 奉仕活動を通じて地域社会へ貢献するとともに、ボーイスカウトの活動が地域社会に根ざした実践活動
 であることを広く社会にアピールする日。

そして、本日の朝食コーナーです♪

本日の朝食ですが・・・

9月15日


・シロヤベーカリー製ハードパン
・カボチャのサラダ
・バナナココアスムージー

になります^^

それでは、今日も一日頑張って行きましょうね。


ボーイスカウトではこの日から新しい年度が始る。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://eclair715.blog14.fc2.com/tb.php/105-76abdf8a
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © きままにいこう All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。