きままにいこう2010年11月

普段の生活やちょっとした情報等きままに思った事を書いていこうと思います。
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/11/30(火)
皆さんおはようございます。

11月も今日で終わりですね^^;

今週は、月末月初と重なる週の為、バタバタしそうです。

特に来月は忙しい月になるのではないかなぁなんて思っています><

まぁ年末ですししょうがないですね。

まぁ、無理せず頑張りましょう^^

さてさて、11月最後の記念日のご紹介です。

●本みりんの日

 全国味淋協会が制定。

「い(1)い(1)み(3)りん(0=輪)」の語呂合せと、鍋物などで本みりんを使う季節であることから。

●シルバーラブの日

 1948年のこの日、歌人の川田順が弟子の大学教授夫人とともに家出した。当時、川田順は68歳で、
 3年前から続いていた教授夫人との恋の行く末を悲観して、死を覚悟しての行動だったが、養子に
 連れ戻された。その後2人は結婚した。

 川田が詠んだ"墓場に近き老いらくの恋は恐るる何もなし"から「老いらくの恋」が流行語になった。

●オートフォーカスカメラの日

 1977年のこの日、小西六写真工業(後のコニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ
 「コニカC35AF」を発売した。

 「ジャスピンコニカ」という愛称で呼ばれ、誰でもピンぼけせずに撮れるということで、それまで
 カメラに縁のなかった女性や中高年層の市場を開拓した。

●鏡の日

 「いい(11)ミラー(30)」の語呂合せ。

そして、久しぶりの朝食コーナーです。

本日の朝食ですが・・・

11月30日


・根菜春雨スープ
・カボチャのサラダ
・チョコフランスパン

になります。

それでは、今日も一日頑張って行きましょうね^^

スポンサーサイト

 | Copyright © きままにいこう All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。